2008年7月25日
伯剌西爾への挑戦
アース ウインド & ファイア の「太陽の女神」って曲が好きです。印象的なギターのカッティングで始まり、フェンダーローズの音が洒落た雰囲気を醸してます。
サビはアースfanにはお馴染みの「うぇいお~、ぱっぱや」ってな感じのコーラスなんですが、そのハーモニーが極上なんです。
この「うぇいお~、ぱっぱや」とか「ぱ~いや」って歌いまわしいろんな曲で聴けるので(超有名曲の「セプテンバー」をそうですよね)てっきりアースのオリジナルかと思っていたのですが、どうやらブラジル音楽由来のモノのようですね。
何がきっかけでそう思ったのか、気づいたのが随分前なので覚えてませんが、それを実証するかのごとくアースにはブラジル音楽にインスピレーション受けたであろう曲が結構あります。
すぐに思いついたのがブラジル臭100%、ズバリなタイトルの「ブラジルの余韻」って曲。ファンにはメンバー紹介の曲として定着していますが、この曲の作者はなんとミルトン・ナシメント!(結構最近知りました)。
他には「ランニング」って曲。この曲は「ぱっぱや」とか「うぇい~」に加えベーシックのリズムが、パーチドアウトってゆうブラジルのリズムにヒントを得たと思われ、ブラジル音楽を知る前はなんて難解なリズムなんだと思ったものです。曲の中盤からは極めつけのいわゆるジャズサンバ!
あとは「バイーア」なんて曲もあったなあ。 う~ん、かなりブラジルしてますねアース。 自分の好きなモノのに意外なところで結びついているから、飽きずにブラジルしているのかもしれません。 アース好きはブラジル音楽好きになるかもよ。
興味が湧いたらウチのチームの練習で レッツ グルーヴ だっっ!
麻美