2007年9月29日

Zouk -Lambada-


サルサやサンバは、ダンスとともに、音楽のジャンルとして存在するから、 CDショップに行けば、色々なアーティストのアルバムを見つけることが出来ます。が、残念ながら「ランバーダのCDください!」とお店で言っても、 お店の人がランバーダの愛好家でもない限り、カオマ(KAOMA)の"LAMBADA"くらいしか出てこない。(古!)

『ランバーダを踊る音楽』ってどういう音楽か曖昧で、踊っていない人は分からない。 いや、踊っていても特に考えたことないし人も多いし、 まあ楽しく踊れればそれでよいのですが・・・筆者は大のランバーダダンスファンのため、ランバーダ音楽についても少しだけここに解析してみます。

 * * *

ランバーダは先述の"LAMBADA"という曲が有名ですが、 実際は世界の様々な音楽で踊ることができます。ブラジル北東部の音楽アシェ、ヘギ(レゲエ)、ズーク、レゲトン、そしてジプシー・キングス、アンデスのフォルクローレ、 アメリカやヨーロッパの音楽、そしてトルコなどのアラビック、ときにはJ-POPで踊ることもあります。(宇多田ヒカルやらDef-Tecなど。) 気持ちよく踊れるのなら、よい音楽なら国境はない! という、まさに懐の広いブラジルらしい踊りであると思う。

* * *

個人的には、フレンチカリビアンの音楽であるZoukというまったり系フランス語の曲か、レゲトン、または情熱のアラビック(意味はまったく分からないケド)で踊るのが大好き。

※ちなみにズークとランバーダの違いは?ってよく聞かれますが、Zoukとは、そのフレンチカリビアンの曲でランバーダを踊るのが流行り出したときに、同時にダンスのこともそう呼ぶようになって定着したようです。


私自身サンバを始めるきっかけになったのは、11年前に始めたこのランバーダダンスのおかげでした。なんだかスッゴク好きなんです、ランバーダ踊るのって。

先日「友好チーム情報」でも紹介されたYukachanというパワフルセクシーキュートな彼女のイベントで、Zouk(ランバーダ)コンテストというのがあり、厚かましくも出場しちゃったのでそのときの小さな写真載せておきます。

いいですよーペアダンスも。
相手に身をまかせて首をぐるぐる回すのって気持ちイイ~~~のです。
女にうまれてヨカッタって思える瞬間です。あは

興味があればお問い合わせください☆


by mona